シェアする

【一眼レフ】美瑛の丘でクリスマスツリーの木と十勝岳連峰を撮ってきたよ。

シェアする

スポンサーリンク

快晴の美瑛で有名どころを撮影してきました。

十勝岳

十勝岳

十勝岳連峰から撮ってみました。

二週続けて美瑛に行ってきました。
今回は快晴で雲ひとつない空ですが、全体的に白っぽくて期待した鮮やかな青さは見られませんでした。
今回はRAWでも撮っているので現像方法も学んでみます。

オプタテシケ~美瑛岳

オプタテシケ~美瑛岳

いつも登山の後、自分が登ったルートを確認し、あそこまで自分の足で登ったんだ~っと考えに耽る丘で撮ってみました。
一眼レフを始める前の記憶の中では障害物は無いはずでしたが、思いきり手前に木々があり、構図に苦戦しました。
やはり山の陰影がくすんでおり、PLフィルターを使ってみたくなりました。

なかなか奥行きのある写真にならず、日の傾きも迫っているのでクリスマスツリーの木に移動です。

十勝岳~富良野岳

十勝岳~富良野岳

クリスマスツリーの木ではジャストな日の傾きでした。

クリスマスツリーの木に到着すると、日の傾きが丁度良い角度でした!
全体的に黄色っぽいですが、自分的にはその色合いも好きな感じでした。
ただ、もっと陰影を出せると良かったのですが・・・
日が落ちてくると、どうしても黄色っぽくなるのは仕方がないけど、なにか回避する方法ってあるのでしょうか?

クリスマスツリーの木

クリスマスツリーの木

今度は右側に移動してみます。
雲が全くないのは良いのですが、全体的に白っぽい。
これは今後の課題になりそうです。

右から撮ったクリスマスツリーの木

右から撮ったクリスマスツリーの木

一頻り撮り終わると同時に観光バスが到着し、一気に人の数が増えました。
クリスマスツリーの木と太陽光が重なる場所は激戦区となっております。

相変わらずの盛況振り

相変わらずの盛況振り

パフィーの木を撮ってみました。

本当は至近まで寄れると思っていましたが甘かった・・・
冬季通行止めで、傍に寄れません。
なので、遠くからの撮影ですが、構図が限られており逆光での撮影に苦戦しました。
すぐ下には人工建造物もあり、殆どが空となる構図になってしまいました。
午前中の真っ青な青空で撮ってみたいですね。

パフィーの木

パフィーの木

日の落ちるマイルドセブンの丘は幻想的

マイルドセブンの丘

マイルドセブンの丘

到着するとなんと誰もいません。
貸切状態です。
逆に貸切だとさみしいですが・・・

日の傾きも上々で、丘に燃える夕日を撮ることができました。
これもRAWで撮っているので、近々調整してUPしてみたいと思います。

夕日に焼ける丘

夕日に焼ける丘

丁度、線条に伸びる雲と、大地に挟まれるように立つ木々を撮ることができました。
ゆっくりとですが、高高度にガスのようなもやが掛かりはじめてきたようです。
これもコンストラクトを調整してみたい写真です。

マイルドセブンの丘

マイルドセブンの丘

もう一つのマイルドセブンの丘

日も沈み、ひっそりとしたもう一つのマイルドセブンの丘です。
誰もいない丘は静かで、一人で見惚れていました。
木々の真上に日の光という構図も好きですが、日の陰った絵も良いと感じました。
夏にはまた違った夕暮れの光景が広がるのでしょうね。
夏の光景がとても楽しみです。

旧マイルドセブンの丘

旧マイルドセブンの丘

丘の下には一本の白樺の木が立っています。
これもコンストラクトを調整してみると良い絵になるのではないかと思いました。

旧マイルドセブンの丘の白樺

旧マイルドセブンの丘の白樺

ただ、とても気になる事があります。
それは、ここは人様の私有地だと言う事。
雪が積もる冬季にはどうしても目立ってしまいます。
良い構図になるからと、ズカズカと人様の土地に無断で侵入する行為は駄目です。
最低限のルールを守って撮影していきたいですね。

傍若無人な足跡

傍若無人な足跡

まとめ

今回は日の傾きと、陰影についての難しさを感じる事が出来ました。
空の青さを引き出すには?
RAWで撮った写真は細かな調整を施した後で最終的な現像となる訳ですが、これも敷居が高く感じられます。
難しいのかもしれませんが、焦らずにまずは場数をこなしていきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. マサ より:

    はじめまして。
    どれも綺麗に撮れてますね。
    特にクリスマスツリーの木は幻想的で好きです。
    私の住む町からは美瑛は遠いので今後も参考にさせていただきますね。
    これからも撮影頑張ってください。

    • tanimana より:

      はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      美瑛は旭川からも近く、これからの季節はちょくちょく行く予定です。
      まだまだ使い慣れない一眼レフですが、いろんな撮り方を試してみたいですね。
      今後とも宜しくお願いします。