シェアする

札幌市 『竹本商店札 幌煮干しセンター』

シェアする

スポンサーリンク

煮干しの風が吹き荒れる!煮干しをふんだんに使った煮干しそばは絶品!

以前から各メディアで取り上げられ、とても気になっていた『竹本商店 札幌煮干しセンター』へ行ってまいりました。
開店直前、すでに多くのお客さんが並んでいました。
車から駆け下り並ぶと同時に開店となりました。

店内に入るとなんとも芳ばしい煮干しの香が漂っています。
店内左側の券売機にて、『背油煮干しそば 太麺』+『肉増し』を購入。
券売機の写真を撮りたかったが、後ろにも列があるので断念です。
DSC_0688

なんとかギリギリでカウンター席に座る事ができました。
この時点で座れずに並んでいるお客さんが4組ほど。
待つ事15分ほどでラーメンが運ばれてきました!
待っているお客さんもいるので、写真撮影は程ほどに。
DSC_0686

まずはその香りから楽しむ。う~ん強烈な煮干しの香が食欲を刺激します。
そしてスープを一口・・・・!煮干しの風味が堪りません!口いっぱいに煮干しの風が吹き荒れます(笑)
そして麺は太麺と細麺を選べるのですが、太麺で正解だと思いました。
ツルツルのちぢれ麺は歯ごたえも抜群!スープを十分に絡めた麺は絶妙な一体感を生み出しています。
トッピングにも驚きました。
玉ねぎのみじん切りには密かにレモンも入っているのです。
これは好き嫌いが分かれるかもですが、脂っこさの中にある爽やかな風味はインパクトありますね。

とにかくスープを飲む手が止まりません。
スープまで飲み干す事は稀なんですが、綺麗に全部頂きました。
メニューも豊富でつけ麺や台湾まぜそばとか、聞きなれないベトコンライスなるメニューもありました。
次回の訪問が今から楽しみです。

店名 竹本商店 札幌煮干センター
住所 札幌市厚別区もみじ台北6丁目1-30
営業時間 11:30~15:00、17:00~21:00
定休日 火曜
駐車所 共用スペースに駐車可能

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

フォローする