シェアする

創業69年の味。旭川ラーメンの老舗『青葉』で伝承の味を堪能!

シェアする

スポンサーリンク

旭川ラーメンの元祖的な存在のお店です。

青葉のラーメン

青葉のラーメン

久々に用事があったので旭川市中心部にやってきました。
旭川に住んでいると、郊外にも複合型の大型ショッピング店があり中心部からは疎遠になっていました。

どこかでお昼にしようかと考えていると、『らぅめん青葉』に出くわした!
おおっ~懐かしい~!学生の時以来かな?時間帯的にも空いてるだろうと、のれんを潜ったのですがほぼ満席!
さすが老舗の旭川ラーメン店ですね。

らぅめん青葉

らぅめん青葉

一番端っこの席がかろうじて空いていました。
店内にはいかにも老舗店らしく有名人のサインが張ってあり、年季の入った店内はなんだか安心感があります。

青葉に来たからには、醤油を注文しない理由が見当たりません(笑)
というか、記憶が定かでないが昔は醤油のみだったような・・・気のせい?

青葉基本メニュー

青葉基本メニュー

混雑している割に数分でラーメンが運ばれてきました~!
海苔にプリントされている、タコのようなキャラに目が行きますが、ナゼにタコ?

まずはスープから頂いてみますが、スープを覆うように浮く脂の多さに驚きです。
スープは以前と変わらず、魚介ダシがしっかりと効いた旭川ラーメンの元祖とも言える味わいですね。
やや酸味が効いて、脂の多さも気にならないスッキリとした独特の旨さがあります。
バラ肉チャーシューも素材の味がしっかりと活かされた薄味で、とても柔らかでおいしい。
麺は中太のちぢれ麺で典型的な旭川麺です。
このスープにこの麺ありですね。低加水率でしっかりとした腰が楽しめます。

青葉醤油らーめん

青葉醤油らーめん

素材同士がケンカせず、それぞれの味と風味がしっかりと活きた、まさに適材適所のラーメンですね。
今度は塩ラーメンを食べてみたいな~

住所:旭川市二条通8丁目左8 二条ビル
電話:0166-23-2820
営業時間:[月~土] 9:30~19:50  [日・祝] 9:30~18:50
休業日:水曜日
駐車場:無

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

フォローする