シェアする

【名寄市】大衆食堂『ひぐま』はコスパに優れた温もりを感じるお店。

シェアする

スポンサーリンク

名寄市民には馴染み深い食堂です。

大衆食堂ひぐまのチャーシューメン

大衆食堂ひぐまのチャーシューメン

雪深い名寄市は、今日も雪降りでした。
昼食がすっかり遅くなってしまいましたが、営業しているお店を発見!
その名は『大衆食堂 ひぐま』いかにも北海道のお店らしい店名です。

大衆食堂ひぐま

大衆食堂ひぐま

店内はレトロな感じで、時の流れを感じます。
長年使ってるであろうテーブルはなんだか味がありまね。
店内奥にはお座敷席もあり、畳でゆっくりとくつろげそうな雰囲気です。

ひぐま店内

ひぐま店内

今回は初入店という事で、醤油ラーメンを・・・おっ!?安い!醤油ラーメンが今時550円ですか~?
チャーシューメンは750円!
どんなチャーシューかもわかりませんが、チャーシューメンを注文してみました。
基本は醤油味になるそうです。

待つこと10分ほどで着丼です。
脂身が程良いチャーシューが5枚乗っています。
他にはきざみネギのみとシンプルなルックスのラーメンです。
そしてレンゲがとても大きいです。

さっそくスープから飲んでみますが、意外とコクがあってシンプルな味わい。
やや味が濃いめで、昔ながらの醤油ラーメンを彷彿させます。
余談ですが、大きなレンゲでスープを飲むとレンゲの端が鼻先に当たりますね(笑)

大きなレンゲ

大きなレンゲ

麺は中太のちぢれ麺で旭川ラーメン寄りではありますが、ツルツルしたのど越しが印象的です。
スープにも良く絡んでくれて、とても美味しいです。

おいしいラーメン

おいしいラーメン

チャーシューは脂身が網目に入ったお肉を使用しているようで、肉自体がとても柔らかです。
味付けも自己主張せずサッパリしていて、名脇役的な存在。
このチャーシュー個人的には大好きな部類です。
モモ肉とは違った食感でチャーシューメンにして本当に良かった~っと思った瞬間でした(笑)

やわらかチャーシュー

やわらかチャーシュー

ここ大衆食堂ひぐまさんは、ラーメン意外のメニューも充実していて、気になるメニューがたくさん!
友人曰く、エビチリは外せないそうです。
機会があれば食べてみたいですね。

大衆食堂ひぐま
住所:名寄市西四条南11
電話:01654-2-2690
定休日:不定休
駐車場:無

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

フォローする