シェアする

【旭川】ラーメンさいじょうで『伝説の塩ラーメン』を頂きました!

シェアする

スポンサーリンク

旭川ラーメンは醤油だけではありません!

伝説の塩ラーメン

伝説の塩ラーメン

旭川ラーメンと言えば醤油ラーメンを指す人が大半ですが、塩がイチオシのラーメン店も何件かあります。
ラーメンさいじょうもそんなお店の一つで、塩ラーメンがお勧めのお店です。

ラーメンさいじょう

ラーメンさいじょう

メニューも豊富なお店です!

L字型の店内は意外と広くて、カウンター席も二か所に分かれています。
早速メニューを見てわかるのが塩が最初に記されていますね。
やはり塩推しなんですね。
久々の訪問で迷いましたが、塩を注文です。
かなり前にはサンマー麺なるメニューもあった筈ですが、今は無くなったようです。

ラーメンさいじょうメニュー

ラーメンさいじょうメニュー

定食類も充実していますね。
ただ、カウンター席に座ると、座る場所によっては壁メニューが目に入らないこと。
テーブル席からは「いくら丼セット」の注文も聞こえてきましたが、どこに貼ってあり記されているのか最後まで分かりませんでした。

ラーメンさいじょうメニュー2

ラーメンさいじょうメニュー2

雑味のないスッキリとしたおいしいスープ!

待つ事暫しでラーメンが運ばれてきました。
お!ドンブリの色が変わってる??以前は黒のドンブリだった筈ですが?
まずはスープから飲んでみますが、これはうまい!
伝説の塩と推しているだけあって、雑味もなく動物系と魚介系の味がしっかりと引き出されています。
塩分濃度は少々高めとなっていますね。

ramen-2016033005

スープ

麺は緩いウェーブの中細麺です。
確か須藤製麺さんだったと記憶しています。
ゆで加減も好みで、低加水率麺ならではの噛み心地の良さもしっかりと堪能できます。

伝説の塩ラーメンの麺

伝説の塩ラーメンの麺

チャーシューは脂身の少ない部位で味付けも濃すぎず好感が持てます。
柔らかではありますが、崩れる程ではなく噛みごたえも楽しめるチャーシューとまっています。

チャーシュー

チャーシュー

伝説の塩ラーメンを謳うだけだけあり、完成度の高いラーメンだと感じました。
とにかくスープに麺にと食べる手が止まらなくなるラーメンです!

ラーメンさいじょう
住所:旭川市春光1条8-2-18
電話:0166-55-1698
営業時間: 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日: 木曜日
駐車場:あり

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

フォローする