シェアする

【音威子府村】『お食事処 咲来』で他人丼とそばセットを食べてみた。

シェアする

スポンサーリンク

他人丼の他にも海鮮丼が有名です。

他人丼セット

他人丼セット

国道40号線を音威子府方面に向けて走っていると目に入る『お食事何処 咲来(さっくる)』さんで他人丼とお蕎麦のセットを食べてきました。
黄色いハデな外観の建物はとても目立つので場所はすぐに分かると思いますが、その立地がなんともまぁ寂しげな場所にあります。
というか佇んでいます(笑)

お食事処 咲来

お食事処 咲来

お店に入るのに少々いろんな意味でドキドキしましたが、店内はまだ新しく清潔で明るく安心しました。
そば意外にも手づくりようかんなど、お土産に最適な物も販売していました。

店内の様子

店内の様子

メニューはセット物が充実しています。
生憎、悪天候の影響で漁船が出港できなかった為か、入店した日は海鮮メニューの一部がお休みとなっていました。
壁面メニューの下にはお店に関する記事や、こだわりが貼ってありますね。

今回は、初入店と言うのもあって一番気になった『他人丼とおそば』のセットを注文です。

壁メニュー

壁メニュー

待つ事10分程で料理が運ばれてきました~!
他人丼とはいったいどんな丼物なんでしょう??

他人丼セット

他人丼セット

気になる他人丼とは、鶏肉と玉子の親子丼ならぬ、豚肉と玉子の他人丼と言う事です・・・うむむ、、、なるほど。
早速一口頂いてみると、白だしが効いていて見た目とは裏腹にしっかりとした味付けがされています。
玉子のとじかたも半熟トロトロで、いわゆるつゆだく感たっぷりの丼となっています。(玉子のトロトロが苦手な方は玉子硬めで注文すると良いかも)

他人丼

他人丼

温かいお蕎麦には天かすとかまぼこ、ねぎが乗っています。
お蕎麦は音威子府産の蕎麦粉が6割に、江別産小麦粉が4割合との事。
頂いた感想としては、やや腰が物足りないかな~と言ったところで、冷たいお蕎麦も味わってみたいところです。

そば

そば

つゆはとっても私好みの味でした!
ダシが効いていて、食べ進んでも食べ飽きしない強い風味があります。
ますます、冷たいお蕎麦を食べてみたくなりました。

そば

そば

そして、おかみさん?が手づくりようかんをサービスで出してくれました!
コレ、あっさりしていてとっても美味しい!
そして、おかみさん?の接客が素晴らし!とても柔らかで、お客さんを心からおもてなししようと言う姿勢が伺えてとても好感がもてました。

サービスのようかん

サービスのようかん

次回訪問する時は、海鮮丼と冷たいお蕎麦を食べてみたいですね。
本日はごちそうさまでした~

お食事処 咲来(さっくる)
住所:中川郡音威子府村字咲来393-2
電話:01656-5-3906
営業時間:11:30~19:00(冬季15:00まで)
金曜日は11:30~15:00(冬季14:00.まで)
駐車場:店舗前に有

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

フォローする